先輩会員のおうちのかたの体験談 終了生5

お届け終了後のみんなの体験談

2012.03.06 Tuesday

教材がすべてそろったかたの生の声を聞こう! 3歳10か月 ひなたくんの体験談

Stage 1からStage 6まですべての教材がそろった後も、お子さまが成長するにつれてWKの楽しみも広がっていきます。
今回は現在3歳10か月の会員のかたに、受講開始からすべての教材がそろった現在までの英語の成長や、WKの楽しみ方についてお聞きしました。
ぜひ、お子さまの成長とともに変化する取り組みの様子を写真とともにご覧ください。

photo_01

John E. Plagens先生
ルーテル学院大学教授。
専門分野は英語教育。
長年日本で教鞭をとり、現在も大学院生から幼稚園児まで英語を教えている。

全Stage教材がそろったひなたくん
1歳になって受講開始
取材時の年齢:3歳10か月

どのキャラクターよりも先にMimiたちに出会ったことで、Mimiたちが大好きに。
photo02

「WKを始めたのは、日本語もまだ話し始めていないころでしたが、Mimiたちのことが大好きで、DVDのキャラクターのコーナーをよく見ていました。」
Mimiたちキャラクターが出てくるお話が好きで、"Step Up DVD" をよく見ていたというひなたくん。Basic DVDsを流すとすぐにテレビの前へ移動し、釘づけになっていました。成長された今でもMimiたちが好きな気持ちが教材を取り組むきっかけになっているのですね。

なるべく普段の生活でWKに出てきた英語にふれるように。

2歳になってからは、日常のなかでのWK体験を大切にしたそうです。
「DVDで見たピザ作りを紙工作で楽しんだり、公園に遊びに出かけたときには、"Off we go!" と声をかけてみたり、DVDと同じことを普段もやってみたりして、なるべく出てきた英語を使うようにしました。」(お母さん)

成長とともに、WKの楽しみ方も広がっていったひなたくん。
現在はどのように英語遊びを楽しんでいるのでしょうか。
WK監修のJohn先生とともに、ひなたくんの今の取り組みの様子をご紹介します。

初対面のJohn先生とも英語で楽しく遊ぶひなたくん。

ちょっぴり緊張しながらも先生に "Hello." と挨拶をしたひなたくん。
部屋に置かれた "Explore the Town" でJohn先生との英語遊びがスタート。

◎ "Explore the Town" を使って "Hide-and-seek" 遊び

地図の上に建物を置きながら、英語遊びがスタート。
先生が "Which one do you want? A house or a tower?" とほしい建物をたずねると、ひなたくんは "Tower!" と英語で建物の名前を答えていきました。
気付けばTown Mapは建物でいっぱいに。

コマを隠す間、 "Wait!" と言って先生を待たせたひなたくん。
隠し終えると、 "OK!" と先生に声をかけ、すっかりひなたくんが遊びのペースをにぎっています。
John先生が、 "How about under the bakery?"、"At the hospital?" と聞くたびに、その建物を持ち上げてコマがないことをパッパッと見せていました。

photo_03

Stage 6の教材が届いたころ、ちょうど車遊びにはまっていたこともあり、 "Explore the Town" は普段の遊びに大活躍だったそう。
長く慣れ親しんできた遊びの中だからこそ、英語も口に出てくるのですね。

◎ 全身を使って "Naef Spiel" でロケット遊び
photo_04

次に、ひなたくんが遊び始めたのが "Naef Spiel" 。
2色の積み木をひとつずつ手にとり、"Which one do you want? Red or yellow?" といった感じで、ほしい積み木の色をたずねていくJohn先生。
ひなたくんも、 "Red!" と積み木を選んでいき、あっという間に4色のロケットが完成しました。

 "Three, two, one." と先生がカウントダウンを始めると、ひなたくんもいっしょにカウントダウン。
 "Blast off!" という先生のかけ声で、ロケットを手に部屋の中を元気よく駆け回っていました。
そばで見ていた先生とお母さんも笑顔に。

◎ 「最近のお気に入り」という "Nature Blocks" を使った "Matching Game" (絵合わせ遊び)

ひなたくんの最近のお気に入りという "Nature Blocks" での絵合わせ遊び。
 "Nature Blocks" を並べ終えると自分から遊びを進めます。
先生が "Let's find a snail." 、 "Let's find a ladybug." と言うと、ひなたくんは並べた "Nature Blocks" を真剣にながめてひっくり返していきます。 先生といっしょに声に出して英語を確認しているうちに、あっという間にほとんどの組み合わせができました。

photo_05 "Let's find...." 先生の声かけで、並べた "Nature Blocks" からその絵が描かれたblocksを探し出そうとするひなたくんのまなざしは真剣そのもの。

photo_06たくさん当てたひなたくん。ゲームが終わると、先生といっしょに "One set, two sets..." と同じ絵の組み合わせを数えます。

お母さまより

「こんなに英語で遊べるなんて、びっくり。思っていた以上の成長を実感できました。」
今まで外国の人と会う機会がなく、家での語りかけのみに不安を感じることもあったそう。
「外国のかたと会うのは今日が初めてで、心配していたのですが・・・。こんなに成長したんだなって今日初めて実感しました。」

John先生からのメッセージ

とても楽しく遊ぶことができました。子どもが英語を吸収する力はすごい。
今日初めて聞いた英語でも、この短い時間のなかで理解して、ひなたくんなりに使っていましたよ。
 "Matching Game" で "One set, two sets..." と続けてblocksを数えたときにも、私のまねをして "Seven sets, eight sets..." と続けて数えてくれました。
今までのおうちのかたの取り組みがよかったのですね。これからも普段の遊びの中で英語をどんどん使っていってほしいと思います。

□ 編 集 部 よ り □
ずっと遊んでいるお気に入りの教材というだけあって、ひなたくんのTown Mapにはよく使いこまれた跡が。好きなものをずっと使い続けながら、英語で自然と遊んでいる様子に私達もうれしくなりました。
これからも、WKにまつわるさまざまなエピソードが生まれることを願っています。

終了生の体験談を見る