動作環境
- ※Talk'n Play onlineをご利用いただくためには下記の条件を満たしている必要があります。
- ※必ず受講前にご確認ください。
下記条件は変わることがあります。
下記3点、必ずご確認ください。
1.機器をご確認ください
<Talk’n Play online>のご受講には、インターネットにつながったパソコン・タブレット等が必要です。
- ※スマートフォンでは、予約のみ可能です(レッスンの受講はできません)。
- ※携帯電話・ゲーム機はご利用いただくことができません。
- ※Windows、Mac OSの将来バージョン、タブレットの新機種などへの対応は、動作確認が完了次第、動作環境に追加します。タブレットは利用者が多いタブレットを優先して確認対象とさせていただきます。
パソコン(Windows)
OS | 日本語版 Microsoft Windows 8.1/10/11 ※8.1は2023年1月10日までのご利用となります。 |
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ブラウザ | Google Chrome 最新版 |
その他 | パソコン用ウェブカメラ・マイクが必要です。カメラやマイクは、パソコンに内蔵されている機能や、お持ちのカメラ・マイクをご使用いただくことができます。 |
- ※2022年3月現在
- ※オプションのパソコンマイクは、3.5mmジャックが一つしかないパソコンではご利用になれません。
- ※Mac上でWindowsをご利用の場合、デバイスの関係上動作保証しておりません。
- ※他のOS上で上記OSを動作させる、いわゆる仮想化OSでの動作は保証しておりません。
- ※Windows RTではご利用になれません。
- ※Microsoftのサポートが終了したOSのバージョン・サービスパックをご利用の場合、弊社でも十分な商品サポートができかねる場合があることをご了承ください。
- ※一部のパソコンについては、<Talk'n Play online>をお使いいただくためにサウンドドライバの更新・録音機能の調整が必要な場合や、各種環境の組み合わせによっては正常に動作しない場合があります。
- ※海外でご購入されたパソコンや日本語以外のOSのパソコン、自作パソコン、ショップブランドパソコンおよびご自身でOSのバージョンアップをされたパソコンについては動作保証の対象外となります。
- ※サーバOSでの動作は保証しておりません。
- ※一部の機種では、別途USB接続のサウンドユニットなどをご用意いただく必要があります。
パソコン(Mac)
OS | macOS 10.15、11、12 |
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ブラウザ | Safari |
その他 | パソコン用ウェブカメラ・マイクが必要です。カメラやマイクは、パソコンに内蔵されている機能や、お持ちのカメラ・マイクをご使用いただくことができます。 |
- ※2022年3月現在
- ※Macに内蔵されているマイクは、入力音量が小さく、お子さまの声が先生に届きにくいことがあります。
- ※オプションのパソコンマイクは、直接Macに接続して利用することができません。市販のUSB接続のスタンドマイクなどを別途ご用意ください。
- ※オプションのパソコンマイクをご使用になる場合は、市販のUSB接続のサウンドユニットなどを別途用意いただき、Mac側でサウンド設定を行う必要がありますのでご注意ください。詳しくは「よくある質問」をご覧ください。
- ※他のOS上で上記OSを動作させる、いわゆる仮想化OSでの動作は保証しておりません。
- ※各種環境の組み合わせによっては正常に動作しない場合があります。
- ※海外でご購入されたMacや日本語以外のMac OSは動作保証の対象外となります。
- ※一部の機種では、別途USB接続のサウンドユニットなどをご用意いただく必要があります。
- ※Appleのサポートが終了したOSのバージョンをご利用の場合、当社でも十分な商品サポートができかねる場合があることをご了承ください。
タブレット
次のタブレット機種でのみご利用いただけます。
■iPad
OS: iPadOS14、15
ブラウザ: Safari
- ※2022年3月現在
- ※OSをアップグレードされたMacで不具合が発生する場合、ご利用のMacを出荷時の状態に戻す処理(リカバリ)をお願いいたします。
- ※root権限取得済み端末やカスタムROMは動作保証の対象外です。
2.回線をご確認ください
常時接続可能なブロードバンド(光ファイバなど)インターネット環境と、有線LANもしくはWi-Fi接続環境をご用意ください(10Mbps以上を推奨)。
パソコンご利用の場合、より安定した環境でご利用いただくために、有線接続でのご利用をおすすめしています。
- ※実効速度が10Mbps未満の環境や、モバイルブロードバンド(一部のテザリングなどを含みます)など、ネットワーク速度が遅く、不安定になることがある環境では、快適にご利用いただけない場合があります。快適にご利用いただけない状況とは、レッスン動画が止まる、音声にノイズが入る、全くつながらないなどの状態です。パソコンでご受講のかたで無線LANをご利用のかたは、有線接続へ変更をお願いすることがあります。
- ※ご家庭内でルーターやハブを使用し、複数のパソコンを接続している場合には、正常に動作しない可能性があります。
- ※インターネットサービスプロバイダとの契約、無線LANルータなどが必要となります。接続料金等はお客さまのご負担となります。